岐阜県岐阜市・瑞穂市・本巣市・羽島市の小学生・中学生・高校生の学習塾(集団授業・個別指導)は "asuna" !

「asuna」の強み 入塾をご検討の方へ 校舎案内・講師紹介 会社情報 お問い合わせ リクルート

トップページ  >  ブログ  >  6番(伊藤)

BLOG
穂積校
2017/05/10
6番(伊藤)

穂積校で高3の化学基礎を担当しております。

理科が苦手な生徒は多いです。

化学基礎。

センター試験では50点満点になりますが、捨ててほしくない。

卒塾生で4月の段階で20点もいかなかった生徒が

センター試験では45点overだったことは何度もあります。

逆にしっかり対策すれば、点数が期待できる科目です。

 

 

 

写真にある生徒。

その生徒も自覚しておりますが、

化学基礎が大の苦手です。

化学基礎は原子番号20番までの元素を暗記しないと先に進めません。

英語で言ったら、アルファベット級に大切です。

授業スタート時の抜き打ち口頭テストでほとんど間違えていました。

完全に忘れている様子でした。

 

 

 
1つその生徒にルールを設けました。

塾に来るときの挨拶で、僕が挨拶の後で番号を言うと。

生徒はその番号の元素を答えなければいけないルールです。

最初はそのルールの存在すら忘れられていましたが、

答えれるようになってきました。

まだまだやけどね。

 

 
僕が番号を言って1秒以内に答えれるようになったら合格かな。

 

ブログ一覧に戻る