岐阜県岐阜市・瑞穂市・本巣市・羽島市の小学生・中学生・高校生の学習塾(集団授業・個別指導)は "asuna" !

「asuna」の強み 入塾をご検討の方へ 校舎案内・講師紹介 会社情報 お問い合わせ リクルート

トップページ  >  ブログ  >  長良校から学ぶ(松波)

BLOG
羽島校
2017/09/23
長良校から学ぶ(松波)

本日は、久しぶりに長良校に出張しています。

 

長良校に来ること自体はよく来てはいるのですが、生徒たちの前で授業をしたのは約5年ぶりです。

小学生だった生徒が高校生になっていますからね~。背も伸びますし、雰囲気もだいぶ変わっています。

名前を忘れてしまった子もいました。ごめんなさいm(_ _)m

それに私がいた頃の生徒は、ほとんど卒塾している年代なので、知っている生徒は少なかったですね。

 

 

さて、本日は、中3生に国語の授業をしてきましたが、これまた授業中の反応が良い。

質問したことにピタリと答えを出せるし、私のたいして面白くもない小ネタに対する笑いの反応も良かったです。

 

 

 

後は、何と言っても授業後の挨拶!

 

自分がこの校舎にいた時は、あまり感じなかったことですが、

授業が終わったら全員が声を揃えて「ありがとうございました」と言ってくれます。

授業をした側としてもとても気持ちが良かったです。

 

羽島校でも挨拶はするのですが、全員がそろって言うことはないので、思わずハッとした瞬間でした(^-^)

きっと「慣れ」や「当たり前」なのでしょう。挨拶がしっかりできる子にとっては、特に気にかけることなくできるのですね。

今日は、長良校に来て「挨拶」の重要性を再認識することができました。

 

気付かせてくれた中3の生徒たち、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ一覧に戻る