岐阜県岐阜市・瑞穂市・本巣市・羽島市の小学生・中学生・高校生の学習塾(集団授業・個別指導)は "asuna" !

「asuna」の強み 入塾をご検討の方へ 校舎案内・講師紹介 会社情報 お問い合わせ リクルート

トップページ  >  ブログ  >  興譲館高校-①

BLOG
加藤 健一
2017/08/30
興譲館高校-①

岡山県に興譲館という名の私立高校があります。

岐阜にもいくつか私立高校があり私個人としても、

明日成としても関わりがありますが、最近この

興譲館高校の先生方とご縁を頂き、その教育方針に

感銘を受けましたのでここにご紹介したいと思います。

 

岐阜県民において興譲館高校という名前はなかなか、

なじみがなく又、漢字も難しいので近い存在では、

ないと思うのですが、創立が凄いです。(^^)/

何と1853年の創立です。そうなんです、この年の

大事件が『ペリーの来航』です。学校を語る上で、

よくその歴史が紹介されますが、日本のなかで最も古い

高校の1つでもあります。

 

更に開校当時、あの『渋沢栄一氏』とも関わりがあり、

学者の阪谷朗廬先生が初代の館長となって、

「天下三館」(水戸 弘道館 萩 明倫館 岡山 興譲館)

と謳われるようになった学校でありました。

 

その高校が3年前から通信教育をはじめており、大変な

成果を上げているとのことであります。私が特に

惹かれ、このブログに載せたいと思ったのは、

その活動内容であります。-次回へ

 

 

 

ブログ一覧に戻る