岐阜県岐阜市・瑞穂市・本巣市・羽島市の小学生・中学生・高校生の学習塾(集団授業・個別指導)は "asuna" !

「asuna」の強み 入塾をご検討の方へ 校舎案内・講師紹介 会社情報 お問い合わせ リクルート

トップページ  >  ブログ  >  整頓名人(伊藤)

BLOG
長良校
2017/05/28
整頓名人(伊藤)

勉強するうえで、整理整頓できるのは長所のように思います。

細かい話かもしれませんが、

本が乱雑に置いてある場所から、

1冊取り出すには数秒から場合によっては数分かかることがありますよね。

そういった時間のロスは塵も積もれば山となる方式で、

1日単位で合計すると10分以上になっちゃう場合もあると思います。

 

 

 
明日成は普段の授業や定期テスト対策の時に

より多くの問題に触れてもらうためにテキストが多いです。

ですから、塾に来て一冊のテキストを選び取るときは

カバンの中がぐちゃぐちゃだとそれだけで時間のロスです。

こういった整理整頓は男子生徒の方が苦手なようです。

1週間前に配ったプリントがくしゃくしゃになって、

カバンの奥の方に眠っていることも多いです。

 

 

 

 
でも、ある生徒は・・・

 

 

 

 

 

見えるでしょうか。

それぞれのテキストの横に小さくどのテキストが一目で分かるようになっています。

これだったら、カバンを開けてすぐどのテキストか確認できますね。

中学1年生のナイスキャラな生徒ですが、

土日のテスト勉強会がんばっています!

 

 

 
ちなみに長良校はここ1週間ぐらい

全学年対象で行われる二者面談の案内の紙を配布していますので、

まだ見ていない保護者の方は

ひょっとするとその紙がお子様のカバンに眠っているかもしれません。

 

ブログ一覧に戻る