岐阜県岐阜市・瑞穂市・本巣市・羽島市の小学生・中学生・高校生の学習塾(集団授業・個別指導)は "asuna" !

「asuna」の強み 入塾をご検討の方へ 校舎案内・講師紹介 会社情報 お問い合わせ リクルート

トップページ  >  ブログ  >  合格体験記(伊藤)

BLOG
長良校
2017/06/10
合格体験記(伊藤)

とある高校の合格体験記に長良校の卒業生が掲載されていました。

本文を読むと、塾に入るのがきっかけで

受験勉強を始めたそうです。

この生徒が塾に入ったのは3年生の8月です。

高校生活はずっと野球に打ち込んでいた生徒で

勉強はおろそかにしていました。

ですから、入塾時はとても志望校に行ける学力はありませんでした。

本人も半分諦めている状態でした。

 

 

しかし、塾に入ってからは科目をしぼって猛勉強しました。

具体的にどんな勉強をしていたかというと、

高校の宿題、塾の授業に加えて

1週間にだいたい英単語200個、古典単語50個、日本史の一問一答20ページ暗記して、

夏休み終了までには英文法、英語長文、古典文法を復習しなおしました。

最初はこなしているだけの印象が強かったものの

あとあと自分のものになっていったように思います。

 

 

 

秋頃から徐々に成果が見え始め、

冬以降大成長しました。

入塾時(8月全統マーク)→センター試験

英語94.4→154.4

日本史44→88

短期間でここまで伸びてくる生徒は稀です。

半年間ではありますが、

血のにじむような努力が生んだ結果だと思います。

 

 
そして、もともとこの生徒は私立大学志望だったんですが、

高校の勧めでここまでセンター試験取れたんだから

国公立大学も受けなさいと指示されて

その大学も受かっちゃいました。

 

 

ブログ一覧に戻る